千葉県の女性必見!木脇裕美の気功による健康講座

104歳! 気功健康講座更新ページ

104歳!

先日、104歳の現役の芸術家、篠田桃紅さんの展覧会のレセプションがありました。
荒井先生がご招待されて、おまけで私もお供させて頂きました。
まさか、ご本人がご挨拶されるとは思っていませんでしたが、しっかりした声でびっくりしました。まだまだお元気なご様子。100歳を過ぎてからご自分を表現するときに、自分以上でもない、以下でもない、自然体で出来るようになった、とお話しされていたのが印象的でした。人は誰しも、良く思われたい、とか、もっとできるはず、とか思いますが作品と一体となるような境地になるには100年かかった、ということなんですね。
荒井先生もいつも「自然体」であることを私たちに教えてくださいますが、なかなか力が抜けず先生のようにいつも柔らかく、自然体でいることは難しいものです。
荒井先生は85歳でますますお元気でパワーアップしていますから、120歳は軽く超えられそうな勢いです。

また、この日は高円宮妃久子様もお越しになり華やかなレセプションとなりました。4年前にもお見かけしたことがありますが、笑顔の素敵な聡明な方で本当に憧れます。この日も荒井先生のおかげで、すばらしい方々と同じ空間にいることが出来ました。

気功講座 気功による健康療法TOPへ戻る


Notice: Undefined variable: footer in /home/users/1/akiplan5/web/hiromi-cooking-salon/kikou/list.php on line 65